クンダリニーと神々のヨガ

ヨガの体験談を書いていきます

大乗仏教とACIM(奇跡のコース)を比較する

※現在の私の理解度となります。理解度があがれば追記や修正をすると思います。どうぞよろしくお願いします。

 

ACIM(=奇跡のコース):

大乗仏教

 

 

◆あなたはなぜ苦しいのか?

ACIM:神から分離してしまったという信念によって。その信念によって罪悪感が生まれたから。

大乗仏教:悪業のカルマが潜在意識(アラヤ織)に蓄積しているから。そしてそれはやがて不幸となり現象化することによって、あなたは苦しい。遥かな過去世からエゴのために行動し続けてきたからこそ、今苦しまなくてはならないのです。

 

 

◆どうすればその苦しみから抜け出せるの?

ACIM:エゴの取り消し(undoing)によって。つまり心の訓練によって

(そうして「無意識の罪悪感すべて」をマインドから取り払う必要があります)

 

大乗仏教:エゴの解体と慈悲心を増やすことによって。つまり心の訓練によって

(そうして他者と自己を「同じひとつの存在」として真に思える必要がある)

 

 

 

◆さらに詳しく!

ACIM:自分のエゴを聖霊のもとまで運びこむこと。それはエゴの見方ではなく聖霊の見方で見るということ。一言でいえば「誤った知覚の訂正」。二言でいえば間違った信念(神と私は分離した!)を取り消すことで、心を訓練していきます。

 

大乗仏教:善行をなし、悪いことをやめ、心を制御する。このために「六つのパーラミター」により世界の見方を正しくし、言葉/行為/心を、エゴのレベルではなく、慈愛と慈悲のレベルにまで高め変化させる。そして「エネルギー的な行」を行うことで心の浄化を(エネルギー的な観点で)行い、慈愛と慈悲の実践を容易くする。

(善いことをすることで物事を達成するエネルギー(功徳)を積む。悪いことを止めることで悪業のカルマをこれ以上積まないようにし、さらに過去の悪業が現象化したときぐっと耐えることでそこで更に悪いことをしないようにする。すると過去世から溜まりに溜まってる膨大なカルマの浄化を早める)

 

 

 

 

◆具体的にどう心を訓練するの?

ACIM:毎日テキストを読み、ワークをし、生活の全てに対して「誤った知覚の訂正」(=赦し)を実践することによって、心を訓練する。

大乗仏教:毎日経典を読み、生活の全てに対して「六つのパーラミター」を実践する。また帰依、懺悔、随喜、回向、供養、瞑想…を加えることでより素早く悟りに至れるよう「功徳を積み悪業を浄化」することによって、心を訓練する。

 

(六つのパーラミターは、簡単に言うと「与える訓練、規則を守る訓練、何をされても怒らない訓練、努力を行う訓練…」である。これにより悟りを達成するエネルギー(功徳)を集積し、それが漏れないように防ぎ、過去世でたまった悪いカルマを浄化してゆく)

 

 

 

◆なんで毎日テキスト・経典を読むの?

ACIM:今までの世界の見方は間違ってたので、正しい世界の見方を知らなくてはいけません。既存の世界への見解を変えるために日々テキストを読みます。すると生活のあらゆる場面でその教えを思い出せるようになり、原因に根ざした真の赦しの実践をスムーズにさせます。

大乗仏教:今までの世界の見方は間違ってたので、正しい世界の見方を知らなくてはいけません。既存の世界への見解を変えるために日々経典を読みます。すると生活のあらゆる場面でその教えを思い出せるようになり、布施・持戒・忍辱・精進の実践をスムーズにさせます。

 

 

 

◆エゴとは?

ACIM:分離を強化する見方

大乗仏教:自分ひとりを幸福にしようとして、けれども結果的に幸福から遠ざかる考え方

 

 

◆おっと他者があなたを貶してきたぞ!ひどい悪口の数々! さて何を拠り所とする?

ACIM:どんなときも「真の赦し」を拠り所とします!

大乗仏教:どんなときも「菩提心」を拠り所とします!

 

 

 

 

◆エッセンスを一言で言うなら?

ACIM:エゴではなく、聖霊の見方で見る

大乗仏教帰依と菩提心

菩提心、それは六道輪廻にいる全ての衆生を解脱させようとする誓い。衆生の状態があまりにも悲惨なのでどうにか幸福になってほしい!まって幸福とはなに? それは煩悩による一時的な喜びではなく、ニルヴァーナに至ることによる永遠の安らぎ、壊れることのない完全な至福を手に入れること! でも今の自分では衆生をそこまて持ってけないよ!助けられるのはだれ? 全知者である仏陀だ!じゃあ私は仏陀になろう!仏陀になってその全知の力でみんなを悟らせよう!そのために真の教えを学び、修行します!!!!───この菩提心チベットでは「勇猛な決意」と呼ぶ。この菩提心が欠ければ、全ての修行は無意味と言い切るほどに大乗仏教において大切なものです)

 

 

◆ゴールは何?

ACIM:神の元へ帰ること

大乗仏教:輪廻が空っぽになるまで、全ての人をニルヴァーナに至らせること。だから何度輪廻しても構わない!転生するたびに多くの人を解脱させるぞ!

(彼ら菩薩は──大乗仏教において菩提心をもつものをこう呼ぶ──輪廻も世界も実は「空」だって知ってます。知識としてではなく体験のレベルでこの世界は空性だと確認した菩薩は偉大な菩薩です)